夏祭り

昨日、今日と大宮はお祭り。昼間もスタジオの前も山車が通っていました。

スタジオとは反対口になりますが、氷川神社も山車が出発!

いつもとは違う大宮が見られました。

 

ヨーガの関係でも、夏の一大イベント。

この写真は、昨日のグルプージャの写真です。

グル・プージャとは、ヨーガの智慧を何千年にもわたって伝えてくださった導師様(ヨーガの先輩方)に感謝の祈りを捧げるホーマカラナ(火祭り)で、インドでは、毎年7月の満月の日(グル・プルマニ)の日に行われます。

ちなみに、グル=master、プル=full マニ=moon 『ぷるなよが』のプルナも要約して満月です。

ぷるなよがの先生たちは、みなさん、このプージャに参加されていました。
私たちがこうやって、ヨーガを指導できるのは、歴代の師匠たちがいらしたから。
このスタジオがあるのも、途中で廃れることなく、代々受け継がれてきたから。
みなさんがヨーガができるのももちろん、こういった方々がいらしたからです。

このプージャで、これからもみなさんとスタジオを通して心穏やかな時を過ごしていけるように努力していくのでお見守りくださいと、お祈りしてきました。

今、スタジオに、この花が飾ってありますが、この花は、プージャの時に供えられていたもののお下がりです。毎年、こうやってお供えさせていただいていますが、今年はスタジオとセラピールームの2カ所に分けておいています。

そうそう、スタジオをオープンするときも、歴代の師匠方にお祈りをしました。火は焚かなかったですけどね。なので、スタジオにいるだけで落ち着くのかなと思っています。

2016年08月01日